2023-01-01から1年間の記事一覧

東南アジアのショッピングモール

先週の金曜日の夕方の便で、ある東南アジアの国へ行ってきました。土曜日の夜に、お客様の会社の創立記念式典に出席するためです。土曜の昼は暇なんで、ホテルに隣接する巨大ショッピングモールを探索しました。家族づれ、カップルなどたくさんの人で賑わっ…

昨日は、次男夫婦と4ヶ月の孫(女の子)が来ていました。赤ちゃんは、かわいい。結局、何もしない1日でした。

正倉院展

正倉院展に行ってきました。 7時半に自宅を出て、新横浜、京都経由奈良へ。 新幹線はほぼ満席。京都駅はごった返し。奈良も観光客だらけ。 正倉院展にて、奈良時代の文化を感じる宝物を見てきました。

小笠原クルーズ

11月3日~8日(今日の朝)まで、にっぽん丸で小笠原クルーズ旅行に行ってました。5日は、父島に上陸し、オプショナルツアーの歴史探訪に行く予定でしたが、強風で船が、係留できず、上陸は中止となってしまいました。でも、硫黄島、西ノ島などを周遊して…

筋トレマンネリ化防止

スポーツジムに通っていることは、以前書いたが、最近筋トレ(筋トレマシンを使っている)がマンネリ化してきたので、インターネットでその防止法を検索してみた。 その結果、今まで、あるマシンでの動作は、10回出来る程度の重量で3~4セットしていたが…

旧東海道

昨日、散歩で東戸塚あたりを散策していたら、旧東海道の案内碑があった。そうだ、保土ヶ谷宿から戸塚宿の途中なんだと気が付いた。そうか、旧東海道を歩いてみるのも良いかもしれない。ちょっと、調べてみるかな。

映画

昨日は、映画を見に行きました。デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー THE FINAL」です。このシリーズは、好きですべて見ています。私は、社会派映画より、勧善懲悪モノが好きです。

半そで

昨年7月から定年のため週一の出勤になりました。 昨日は出勤日で、一週間ぶりに電車に乗りました。季節は秋なのですが、今年は異常で昼間は25度ぐらいまで上がります。 そのせいか、半そで姿の勤め人も見ます。私が寒がりなせいか、さすがに半そではやり過…

イスラエルvsハマス

昨年からのロシアによるウクライナ侵攻、そして今今のイスラエルとハマスの戦闘。民族問題と宗教問題が絡み合っているようです。これらは、人間としての良し悪しの価値観よりも優先されてしまいます。でも、少なくとも罪のない民間人の犠牲は最小限にしなく…

大腸内視鏡検査

本日、大腸内視鏡検査を実施してきました。 健康診断で、便潜血反応が出たわけでなく、自覚症状も無かったのですが、60歳のときはじめてやってみて5年たったし、友達が初めてやって大きなポリープが見つかったと脅かすもんでやってみました。 小さなポリープ…

今日は、スポーツの日だが寒い雨模様。 昨日は、高尾にある八王子霊園に行ってきた。緑豊かで良いところ。

なつかしい取手

12時半頃まで幕張で見本市を見学して、それから時間があったんで、上野経由で取手まで足を延ばしました。 なぜ取手か?大学の時常磐線で東京まで通っていた時に、当時、今もか?上野から取手までは快速電車として15分かか20分おきに電車があった。取手か…

ジム

9月にジムの会員グレードを上げて、土日も行ける様にした。今までは、平日会員だった。今は、日曜日も筋トレは軽くして有酸素運動をしている。基本的には月、水、金だったのが日曜日も加わった。1か月やってみたが、カラダの変化はよくわからない。もう少し…

元上司

何年かぶりに、昔の職場の人から電話があった。 その中で、元上司がだいぶ前に亡くなったという話を聞いた。私が入社2年目で府中の工場から横浜の工場へ転勤した時に、同じく課長として広島から横浜へ転勤してきたひとで、その後私の上司となった。私と20歳…

丹後半島

9月22日から車で敦賀、三方五胡、丹後半島、豊岡を回って今日帰ってきました。走行距離約1500kmでした。 丹後半島には、日本海側三大前方後円墳があり、ヤマト政権以前から丹波王国として栄えていたと言われています。 三方五胡の付近では縄文時代の遺跡から…

映画

昨日は、映画を見ました。名探偵ポアロ「ベネチアの亡霊」。なかなかおもしろかったです。 自宅から歩いて10分のところにTOHOシネマズがあるんで 便利です。平日の昼間のせいか、ガラガラでした。 次は、何を見ようかな。 以上

敬老の日

昨日は敬老の日でした。前期高齢者の仲間入りをした私も対象者? ところで、昨日のテレビニュースで、敬老の日の役所によるイベントや記念品贈呈をやめる地方が増えているとか。いいんじゃないでしょうか。 昔は、平均寿命も短く、長生きする人が少なかった…

フジテレビ、年金額番組

夕方のフジテレビニュース番組でお年寄りに現役時代の職業と今の年金額を聞く特集をやっていた。 年金額は、国民年金なのか厚生年金なのか、厚生年金ならなら標準報酬額で決まるので、職業で年金額が決まるわけでなく、国民年金以外は、現役時代の収入と納入…

歴史

日本の古代史が好きで、古墳とか 邪馬台国はどこか?的なものに すごく興味があり、色々本など 読んでました。 今は、時間があるので、弥生時代後期、古墳時代 から、近代に向かって勉強のやり直しをしようと 試み始めました。 今は、奈良時代です。

2か月ぶりのゴルフ

久しぶりのゴルフでした。 気温は、朝方は寒かったですが 快晴で日なたは暖かでした。 スコアは、前半は人が変わったような 自分としてはいいスコアでしたが 午後は、本調子に戻りました。 ま、もう上手くはならない歳です。

大寒波だそうで、今朝の横浜の気温は-2℃だった そうです。ここ2,3日のニュースは10年に一度 クラスの大寒波の話題ばかり。 2年前に、戸建てからマンションに引っ越しました。 マンションは暖かい。 住んでる地域的にはほとんど同じ。 冬の朝の寝室、…

退職7か月

実質的に会社から離れて、約7か月。 当初は、会社のことが気になっていたが、そんなこと気にしてもどうにかできる立場でないしということで、気にしなくなった。 現役時代、OBと会食などすると、この人良く会社の現状を知っているな!どこから仕入れているん…

ビックバンドジャズ&ラテン

昨日、横須賀芸術劇場での東京キューバンボーイズ、アロージャズオーケストラ、そして大橋純子のコラボ演奏会へ行ってきました。 迫力があって、すばらしいと感じました。 ラテン音楽もいいですね。

ジム

ジムは、昨年の7月8日から、原則週3日のペースで通っている。 午後1時半ごろからスタート。ストレッチの後、まずは、マシンで筋トレ 40分ぐらい。置いてあるマシンは一通りやるようにしている。 約6が月。筋肉がついてきている。でも、やせ型なので自分が…

ジム通い

昨年 6月下旬に会社を定年した。そのあと嘱託的に週1日出勤することとなったが、引き続き会社に行くのも気持ち的に区切りがつかないと思って、6月下旬から10日間、北海道を車で一周してきた。その話は、別の機会に。 北海道から帰ってきたから、近くのジ…

大相撲

大相撲の観戦チケットを頂いたので、昨日行ってきました。 満員で、コロナ禍はどこかに飛んで行ってしまったようでした。 横綱が休場で土俵入が見れず残念でしたが、各取り組み堪能しました。 テレビで見るよりも、土俵が小さく、力士が大きく感じました。 …

再開です。

約2年半ぶりにブログ再開します。 この2年半で自分の状況は激変です。 昨年6月で会社を一応引退し、今は、嘱託的に週1日出勤です。 今日は、異常に暖かな日ですが、20日ぶりの雨が降っています。 ユビァル・ノア・ハラリの「ホモ・デウス」の上巻を読み終えるつもりで…