クイーンエリザベスでの旅

ちょっと過去のことですが、4月7日から16日まで、クイーンエリザベスで台湾、石垣、那覇を廻ってきました クイーンエリザベスは、さすがに大きく、以前乗船した日本丸とはけた違い。船内を歩くだけでも、ちょっとした散歩。でも色々なイベントに出なけれ…

ジム運動

4月1日、新年度のスタート。 先週、希望が丘のジムで体脂肪など計測したら、12月初旬に測ったときより体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていた。 したがって、今日から、ジムでの有酸素運動を少し増やしてみます。

旅行

3月18日から3月23日まで、車で、宇治の平等院、長岡京のあった長岡京市、継体天皇陵と言われている今城塚古墳、富田林の近つ飛鳥博物館へ。そしてフェリーで鹿児島市志布志経由、宮崎の西都原古墳群、福岡の不弥国跡と言われている立岩堀田遺跡、日本最古級…

東京中野

昨日は、4月から孫が小学生になるので、お祝いに中野まで行ってきました。実は、54年前に中野に住んでいたのですが、ブロードウェイのあたりは昔からごちゃごちゃして雰囲気は変わっていないけど、サンプラザ側は、再開発で見違える光景でした。JR中野駅も工…

対馬旅行2

昨日に引き続き対馬旅行について書きます。 22日も強風でしたが、なんとか対馬に降り立ちました。 雨で、寒くて、強風。予定が狂ってしまったので、行こうと思っていた博物館は休館日。車で万関橋、和多都神社、烏帽子岳展望台、異国の見える丘展望台、お舟…

対馬旅行1

2月21日から23日まで対馬へ旅行してきました。 予定では、21日の夜に福岡に入り、翌日の一番の飛行機で対馬入りでしたが、21日晩のうちに天候調査が付き、実際は条件付き(強風で着陸できなければ福岡へ戻る)で福岡空港を離陸。途中は揺れるが大したことが…

米国の反面教師

米国のトランプさんは、大統領選に向けて色々過激な発言をしている。でも共和党では絶大な支持がある。 日経にそれは、米国の閉そく感の表れであるという記事があった。市場メカニズムに任せた新自由主義により、経済格差が広がりすぎた。上位1%の人の富が米…

映画「PERFECT DAYS」

昨日は、近くの映画館で、役所広司主演の「PERFECT DAYS」を見た。評判がいい映画のせいか、平日、昼間なのに映画館はほぼ満席。起承転結がある内容ではないが、ちょっと訳ありかもしれない中年後期の、平凡に、そっして一生懸命に生きている主人公に起こる…

約50年前の過激派犯人

約50年前の過激派によるビル爆破によって、指名手配となっていた犯人の一人が、偽名で病院に入院中、「実は自分が指名手配犯人です」と名乗り出て大騒ぎになっていた。本当にその指名手配犯だったのか確認作業中の今日、その人は胃がんで亡くなってしまっ…

タマノフルーツパーラー

最寄り駅の駅ビルにタカノフルーツパーラーがある。いつも繁盛しており、土日は順番待ちのお客さんが大勢待っている。今日は平日なので順番待ちがないので奥さんと行ってみた。お昼限定メニューで、フルーツサンドとフルーツパフェ、そしてコーヒーのセット…

只見線

15日に只見線に乗ってきました。 朝、自宅を出て東北新幹線で郡山まで行って、そこから 磐越西線で会津若松まで。会津若松で昼食(立ち食いで天ぷらうどん)、いよいよ只見線へ。 13:05発。雪深い山々を通りました。17:40に小出駅着。 小出のホテルに泊まっ…

令和6年の3が日も終了です。 元旦の午後に能登半島で巨大地震は起きる、2日の夕方には、羽田空港で飛行機事故と新年早々色々起こります。

平成6年元旦です。 世界は混とんとしています。今月末で66歳です。やれやれ。6月で定年2年が過ぎますが、今年は、6月から再度 仕事をするかもしれません。

東南アジアのショッピングモール

先週の金曜日の夕方の便で、ある東南アジアの国へ行ってきました。土曜日の夜に、お客様の会社の創立記念式典に出席するためです。土曜の昼は暇なんで、ホテルに隣接する巨大ショッピングモールを探索しました。家族づれ、カップルなどたくさんの人で賑わっ…

昨日は、次男夫婦と4ヶ月の孫(女の子)が来ていました。赤ちゃんは、かわいい。結局、何もしない1日でした。

正倉院展

正倉院展に行ってきました。 7時半に自宅を出て、新横浜、京都経由奈良へ。 新幹線はほぼ満席。京都駅はごった返し。奈良も観光客だらけ。 正倉院展にて、奈良時代の文化を感じる宝物を見てきました。

小笠原クルーズ

11月3日~8日(今日の朝)まで、にっぽん丸で小笠原クルーズ旅行に行ってました。5日は、父島に上陸し、オプショナルツアーの歴史探訪に行く予定でしたが、強風で船が、係留できず、上陸は中止となってしまいました。でも、硫黄島、西ノ島などを周遊して…

筋トレマンネリ化防止

スポーツジムに通っていることは、以前書いたが、最近筋トレ(筋トレマシンを使っている)がマンネリ化してきたので、インターネットでその防止法を検索してみた。 その結果、今まで、あるマシンでの動作は、10回出来る程度の重量で3~4セットしていたが…

旧東海道

昨日、散歩で東戸塚あたりを散策していたら、旧東海道の案内碑があった。そうだ、保土ヶ谷宿から戸塚宿の途中なんだと気が付いた。そうか、旧東海道を歩いてみるのも良いかもしれない。ちょっと、調べてみるかな。

映画

昨日は、映画を見に行きました。デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー THE FINAL」です。このシリーズは、好きですべて見ています。私は、社会派映画より、勧善懲悪モノが好きです。

半そで

昨年7月から定年のため週一の出勤になりました。 昨日は出勤日で、一週間ぶりに電車に乗りました。季節は秋なのですが、今年は異常で昼間は25度ぐらいまで上がります。 そのせいか、半そで姿の勤め人も見ます。私が寒がりなせいか、さすがに半そではやり過…

イスラエルvsハマス

昨年からのロシアによるウクライナ侵攻、そして今今のイスラエルとハマスの戦闘。民族問題と宗教問題が絡み合っているようです。これらは、人間としての良し悪しの価値観よりも優先されてしまいます。でも、少なくとも罪のない民間人の犠牲は最小限にしなく…

大腸内視鏡検査

本日、大腸内視鏡検査を実施してきました。 健康診断で、便潜血反応が出たわけでなく、自覚症状も無かったのですが、60歳のときはじめてやってみて5年たったし、友達が初めてやって大きなポリープが見つかったと脅かすもんでやってみました。 小さなポリープ…

今日は、スポーツの日だが寒い雨模様。 昨日は、高尾にある八王子霊園に行ってきた。緑豊かで良いところ。

なつかしい取手

12時半頃まで幕張で見本市を見学して、それから時間があったんで、上野経由で取手まで足を延ばしました。 なぜ取手か?大学の時常磐線で東京まで通っていた時に、当時、今もか?上野から取手までは快速電車として15分かか20分おきに電車があった。取手か…

ジム

9月にジムの会員グレードを上げて、土日も行ける様にした。今までは、平日会員だった。今は、日曜日も筋トレは軽くして有酸素運動をしている。基本的には月、水、金だったのが日曜日も加わった。1か月やってみたが、カラダの変化はよくわからない。もう少し…

元上司

何年かぶりに、昔の職場の人から電話があった。 その中で、元上司がだいぶ前に亡くなったという話を聞いた。私が入社2年目で府中の工場から横浜の工場へ転勤した時に、同じく課長として広島から横浜へ転勤してきたひとで、その後私の上司となった。私と20歳…

丹後半島

9月22日から車で敦賀、三方五胡、丹後半島、豊岡を回って今日帰ってきました。走行距離約1500kmでした。 丹後半島には、日本海側三大前方後円墳があり、ヤマト政権以前から丹波王国として栄えていたと言われています。 三方五胡の付近では縄文時代の遺跡から…

映画

昨日は、映画を見ました。名探偵ポアロ「ベネチアの亡霊」。なかなかおもしろかったです。 自宅から歩いて10分のところにTOHOシネマズがあるんで 便利です。平日の昼間のせいか、ガラガラでした。 次は、何を見ようかな。 以上

敬老の日

昨日は敬老の日でした。前期高齢者の仲間入りをした私も対象者? ところで、昨日のテレビニュースで、敬老の日の役所によるイベントや記念品贈呈をやめる地方が増えているとか。いいんじゃないでしょうか。 昔は、平均寿命も短く、長生きする人が少なかった…