2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

日本の古代史が好きで、古墳とか 邪馬台国はどこか?的なものに すごく興味があり、色々本など 読んでました。 今は、時間があるので、弥生時代後期、古墳時代 から、近代に向かって勉強のやり直しをしようと 試み始めました。 今は、奈良時代です。

2か月ぶりのゴルフ

久しぶりのゴルフでした。 気温は、朝方は寒かったですが 快晴で日なたは暖かでした。 スコアは、前半は人が変わったような 自分としてはいいスコアでしたが 午後は、本調子に戻りました。 ま、もう上手くはならない歳です。

大寒波だそうで、今朝の横浜の気温は-2℃だった そうです。ここ2,3日のニュースは10年に一度 クラスの大寒波の話題ばかり。 2年前に、戸建てからマンションに引っ越しました。 マンションは暖かい。 住んでる地域的にはほとんど同じ。 冬の朝の寝室、…

退職7か月

実質的に会社から離れて、約7か月。 当初は、会社のことが気になっていたが、そんなこと気にしてもどうにかできる立場でないしということで、気にしなくなった。 現役時代、OBと会食などすると、この人良く会社の現状を知っているな!どこから仕入れているん…

ビックバンドジャズ&ラテン

昨日、横須賀芸術劇場での東京キューバンボーイズ、アロージャズオーケストラ、そして大橋純子のコラボ演奏会へ行ってきました。 迫力があって、すばらしいと感じました。 ラテン音楽もいいですね。

ジム

ジムは、昨年の7月8日から、原則週3日のペースで通っている。 午後1時半ごろからスタート。ストレッチの後、まずは、マシンで筋トレ 40分ぐらい。置いてあるマシンは一通りやるようにしている。 約6が月。筋肉がついてきている。でも、やせ型なので自分が…

ジム通い

昨年 6月下旬に会社を定年した。そのあと嘱託的に週1日出勤することとなったが、引き続き会社に行くのも気持ち的に区切りがつかないと思って、6月下旬から10日間、北海道を車で一周してきた。その話は、別の機会に。 北海道から帰ってきたから、近くのジ…

大相撲

大相撲の観戦チケットを頂いたので、昨日行ってきました。 満員で、コロナ禍はどこかに飛んで行ってしまったようでした。 横綱が休場で土俵入が見れず残念でしたが、各取り組み堪能しました。 テレビで見るよりも、土俵が小さく、力士が大きく感じました。 …

再開です。

約2年半ぶりにブログ再開します。 この2年半で自分の状況は激変です。 昨年6月で会社を一応引退し、今は、嘱託的に週1日出勤です。 今日は、異常に暖かな日ですが、20日ぶりの雨が降っています。 ユビァル・ノア・ハラリの「ホモ・デウス」の上巻を読み終えるつもりで…