2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元上司

何年かぶりに、昔の職場の人から電話があった。 その中で、元上司がだいぶ前に亡くなったという話を聞いた。私が入社2年目で府中の工場から横浜の工場へ転勤した時に、同じく課長として広島から横浜へ転勤してきたひとで、その後私の上司となった。私と20歳…

丹後半島

9月22日から車で敦賀、三方五胡、丹後半島、豊岡を回って今日帰ってきました。走行距離約1500kmでした。 丹後半島には、日本海側三大前方後円墳があり、ヤマト政権以前から丹波王国として栄えていたと言われています。 三方五胡の付近では縄文時代の遺跡から…

映画

昨日は、映画を見ました。名探偵ポアロ「ベネチアの亡霊」。なかなかおもしろかったです。 自宅から歩いて10分のところにTOHOシネマズがあるんで 便利です。平日の昼間のせいか、ガラガラでした。 次は、何を見ようかな。 以上

敬老の日

昨日は敬老の日でした。前期高齢者の仲間入りをした私も対象者? ところで、昨日のテレビニュースで、敬老の日の役所によるイベントや記念品贈呈をやめる地方が増えているとか。いいんじゃないでしょうか。 昔は、平均寿命も短く、長生きする人が少なかった…

フジテレビ、年金額番組

夕方のフジテレビニュース番組でお年寄りに現役時代の職業と今の年金額を聞く特集をやっていた。 年金額は、国民年金なのか厚生年金なのか、厚生年金ならなら標準報酬額で決まるので、職業で年金額が決まるわけでなく、国民年金以外は、現役時代の収入と納入…