2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレマンネリ化防止

スポーツジムに通っていることは、以前書いたが、最近筋トレ(筋トレマシンを使っている)がマンネリ化してきたので、インターネットでその防止法を検索してみた。 その結果、今まで、あるマシンでの動作は、10回出来る程度の重量で3~4セットしていたが…

旧東海道

昨日、散歩で東戸塚あたりを散策していたら、旧東海道の案内碑があった。そうだ、保土ヶ谷宿から戸塚宿の途中なんだと気が付いた。そうか、旧東海道を歩いてみるのも良いかもしれない。ちょっと、調べてみるかな。

映画

昨日は、映画を見に行きました。デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー THE FINAL」です。このシリーズは、好きですべて見ています。私は、社会派映画より、勧善懲悪モノが好きです。

半そで

昨年7月から定年のため週一の出勤になりました。 昨日は出勤日で、一週間ぶりに電車に乗りました。季節は秋なのですが、今年は異常で昼間は25度ぐらいまで上がります。 そのせいか、半そで姿の勤め人も見ます。私が寒がりなせいか、さすがに半そではやり過…

イスラエルvsハマス

昨年からのロシアによるウクライナ侵攻、そして今今のイスラエルとハマスの戦闘。民族問題と宗教問題が絡み合っているようです。これらは、人間としての良し悪しの価値観よりも優先されてしまいます。でも、少なくとも罪のない民間人の犠牲は最小限にしなく…

大腸内視鏡検査

本日、大腸内視鏡検査を実施してきました。 健康診断で、便潜血反応が出たわけでなく、自覚症状も無かったのですが、60歳のときはじめてやってみて5年たったし、友達が初めてやって大きなポリープが見つかったと脅かすもんでやってみました。 小さなポリープ…

今日は、スポーツの日だが寒い雨模様。 昨日は、高尾にある八王子霊園に行ってきた。緑豊かで良いところ。

なつかしい取手

12時半頃まで幕張で見本市を見学して、それから時間があったんで、上野経由で取手まで足を延ばしました。 なぜ取手か?大学の時常磐線で東京まで通っていた時に、当時、今もか?上野から取手までは快速電車として15分かか20分おきに電車があった。取手か…

ジム

9月にジムの会員グレードを上げて、土日も行ける様にした。今までは、平日会員だった。今は、日曜日も筋トレは軽くして有酸素運動をしている。基本的には月、水、金だったのが日曜日も加わった。1か月やってみたが、カラダの変化はよくわからない。もう少し…